ページ

2011年3月27日日曜日

一生モノの能力を身につけるならダブルゼロキーを選べ!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
日商簿記試験や大学の簿記試験で、電卓を選ぶ学生は結構多いです。そんな皆さまに、一生モノの電卓の選び方を書いていきたいと思います。

◎電卓の選び方1:トリプルゼロキーよりダブルゼロキー
早打ち機能がある12桁電卓を選ぶ、というのは当たり前の話ですが、気になるのは、「0」キーの右にある「00」キー、または「000」キー。これらは、ダブルゼロキー、トリプルゼロキーと呼んでいます。
簿記試験などで、2,000,000を打つとき、「2」「00」「00」「00」の4キーを押すか、「2」「000」「000」の3キーにするかと考えると、当然、トリプルゼロキーとなるわkですが、
一般的な実務電卓はダブルゼロキーです!

他の電卓に乗り換える日が来たときに迷ったりしてしまうので、ダブルゼロキーを選びましょう!

超簡単!電卓の指慣らしで試験合格!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
日商簿記や会計士、昔の情報処理試験などでは、電卓の持ち込みが許可されています(情報処理試験は今は不可ですね)。

朝早く会場についてもなかなか指が動かないなんてことはよくあります。冬は特につらい!
そんな時に自分の電卓コンディションを向上させる練習法があります。私は友人に教えてもらいました。

◎超簡単!電卓の指慣らし
  1. ACボタン、Cボタンを何度か押して、場所を再確認。
  2. 自分のスピードで
    123456789
    と入力 
  3. +ボタンを押して、もう一度
    123456789
    と入力 
  4. 繰り返して、9回足したときの答えを確認!
    1111111101
    であればOK! 
ね、簡単でしょ? 私は家でも勉強する前に今日のコンディションの確認のために必ずやりますよ。
指を動かして脳の回転アップ!ぜひお試しあれ!!

2011年3月26日土曜日

カシオの本格実務電卓で、これまでの電卓ライフが変わる!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
私は日商簿記2級の勉強のために、以前使用していた電卓から、カシオの本格実務電卓に乗り換えました。この電卓、本格と付くだけに他のカシオ電卓とは全然違います。

◎私が買ったのはこれ
DS-20WK(12桁・6列配列・ダブルゼロキー)
CASIO デスク型電卓 検算タイプ12桁 DS-20WK
カシオ
売り上げランキング: 16053


特徴は言わずもがなである、早打ち機能だけでなく、
サイレントタッチキーが付いています。


◎サイレントタッチキーの使い心地
サイレントタッチキーとは、
従来機種と比べ(当社比)、タッチ音が静かで気にならない静音設計を採用。だから、デスクワークに最適。(カシオホームページより)
 カシオの電卓では、サイレントタッチキーは基本的に本格実務電卓くらいしか搭載しておらず、図書館で勉強したい時、とにかく迷惑にならずに集中できます。
ただ、実は、サイレントタッチキーか否かでタッチの感覚は全然違います! 
サイレントタッチキーでない(カチャカチャ電卓)の場合は、軽く触るだけでキーが押せます。
しかし、サイレントタッチキーはそれに比べて、キータッチはかなり重いんです。初めて触るとなんだこれ?と思うかもしれませんが、2日くらい触ってくるとかなり慣れます。そして、こちらのほうが確実に押している感覚があるので自信を持って電卓を打つことができます。 

この本格実務電卓、定価は電卓と思えないほど高いです。ただ、一生電卓と付き合うのであれば、早めに出会ってほしい、私はそう思いました。本格実務電卓は5年保証ですよ!

◎他の本格実務電卓
DS-20WK(12桁・5列配列・ダブルゼロキー)
CASIO ジャスト型電卓 検算タイプ12桁 JS-20WK
カシオ
売り上げランキング: 6113


カシオ 本格実務電卓ページ